【夏前の作業】住和不動産のスタッフブログ

STAFF BLOGスタッフブログ

住和不動産のスタッフブログ

住和不動産の社員が日替わりで日常のちょっとした出来事をブログに綴ります!

夏前の作業

2019.06.24
カテゴリー

5月から7月にかけて、梅雨前後に発生する作業。草刈り!

小さい庭なのですが、ドンドンのびて毎年大変なことになっています(-_-)

休日に作業をしようと思っていても、天気が崩れたりすると延期になり、気がつくと30cmを越えていたりするんです。

草取りに費やす時間も、下手をすると半日かかってしまいます(途中休憩の時間も多いが・・・)

でも、業者さんに頼むほどの広さでもないので、天気との戦いです。

この時期は1週間程で、新しく生えてきてしまうので、追いつかない(>_<)


10~15cmくらいで「除草剤(液体タイプ)」を散布するのが良いと聞きます。

今はえている雑草を枯らすもので、葉から根に伝わり、根っこから枯らしてくれます。

ただ、地面には薬効が残らないので、地面に隠れていた草には効きません。

新しく生えてきたら10~15cmくらいの時に、散布するを繰り返します。

雑草は非常に生命力が強いので、完全になくすのは出来ませんが、ある程度落ち着いた状態にはなります。

予防としては、これから生える雑草を枯らす目的の「粒剤タイプ」も併用するのが良いのですが、なかなか、そこまでは出来ずに・・・

やはり、毎年はえてきちゃうんですよね(^_^;)

      

風が強い日も、要注意です!枯らしたくない大切な樹や花にまで、かかってしまう可能性があります。

粒剤タイプを散布する場合は、粒剤が地面に染み込みやすい雨の翌日がおすすめ。次の日が雨が降らない日に散布しましょう。

(または、3月・9月を目安に散布するのが良いようです)


今年も、液体タイプだけで終わりそうですが、夏前に、ガガっと一気に頑張ります!

〒249-0005
神奈川県逗子市桜山4-6-1 FAX 046-872-3377