【何故ワクチンを】住和不動産のスタッフブログ

STAFF BLOGスタッフブログ

住和不動産のスタッフブログ

住和不動産の社員が日替わりで日常のちょっとした出来事をブログに綴ります!

何故ワクチンを

2021.11.17
カテゴリー

私たちの体に入ってくる病原体のことを「抗原」というのに対し、「抗原」に対抗するものを「抗体」と言います。

抗体とは、侵入してきた病原体から体を守るために、体内で作られる物質のこと。

抗原にぴったり合う抗体を作ることで、侵入してきた病原体を排除することができます。


抗体をつくる免疫は獲得免疫と言われ

「生まれつき体に備わっている自然免疫」ではなく

「体内に1度侵入した事のある病原体に対して記憶されている獲得免疫」のことです。

予防接種は抗体を意図的に作り出して病気を予防します。

インフルエンザの予防接種であれば、症状が出ないように弱くしたインフルエンザウイルスを、体にあらかじめ投与しておきます。

するとそのインフルエンザウイルスに反応して獲得免疫が働き、インフルエンザウイルスの抗体が作られるのです。


緊急事態宣言が解除され、人々の行動が少しずつ平常に戻りつつある中。

コロナが完全に終息したわけではない状況下で、中国でのデルタ株の感染拡大のニュース。

そして、インフルエンザの時期。

予防接種の予約もなかなか取りにくい状況です。

例年よりも体調管理には十分気を付けなければならない昨今。

早めの予約が必要ですね。


〒249-0005
神奈川県逗子市桜山4-6-1 FAX 046-872-3377