【住宅被災 保険で補償されます。】住和不動産のスタッフブログ

STAFF BLOGスタッフブログ

住和不動産のスタッフブログ

住和不動産の社員が日替わりで日常のちょっとした出来事をブログに綴ります!

住宅被災 保険で補償されます。

2018.10.04
カテゴリー

台風に地震と災害が続いています。
風で屋根が飛んだり、土砂崩れで壊れたらどうしょう
不安でいっぱいになります。
台風は「住まいの保険」と呼ばれる火災保険でカバーできます。
一部の古いタイプの保険を除き、風水害、雪や雷による損害も契約内容次第で補償されます。
被災した際には、まずは契約の内容を確認してください。
そして、可能な限り損壊の箇所の写真を撮っておいてください。

次に、保証会社に写真と見積もりを提出し、被害の報告をします。

くれぐれも、報告の前に補修工事に着手しないでください。

最近は住宅地でもゲリラ豪雨でマンホールから水が噴き出して住宅が浸水する被害が増えています。

私の体験談をお話しますと、ゲリラ豪雨に巻き込まれ、車がタイヤの半分以上まで浸水しましたが、車両保険で対応できました。


〒249-0005
神奈川県逗子市桜山4-6-1 FAX 046-872-3377