【神出鬼没、、。】住和不動産のスタッフブログ

STAFF BLOGスタッフブログ

住和不動産のスタッフブログ

住和不動産の社員が日替わりで日常のちょっとした出来事をブログに綴ります!

神出鬼没、、。

2018.08.18
カテゴリー


こんばんはっ!!ここ2,3日は猛暑から解放されて涼しい天気が続いていますね!

このまま夏が過ぎてこのまま秋の気温、季節になればいいのに、、

さてさて最近ニュースや張り紙などでよく見かけるのが、ハチの大量発生についてです。

たしかに東逗子近辺の掲示板にも注意書きと共に駆除会社の宣伝なんかが貼ってありました。

今年は特にその数が増えているらしく、例年より気温が上がるのが早まった関係で去年に比べ2週間早く

女王バチが巣作りを始め、その結果卵を産む時期が早くなり数が増えた、ということらしいです。

いや~怖いですね、、

でも私ハチの違いがあまりわからない。攻撃性のあるハチの特徴って何だろうとおもい

調べてみると見た目でだいたいわかるそうです。

攻撃性の高いハチの多くは、「腰が細い蜂」写真で見るとくびれありのほうですね。なぜなら、昆虫などの餌が腰を通らないため、

幼虫の分泌液をエサにしているからだそうです。だから巣を守らなければエサにありつけない訳になりますので、防衛本能が高い、攻撃性の高いハチが多くなるそうです。

そのため、攻撃性の高いスズメバチやアシナガバチを見分ける際には「腰がくびれているか」どうかをチェックしましょう!

まだまだジメジメした天気は続き、汗をかく日や、制汗スプレーを付ける方も多いと思いますが、ハチは汗や匂いにとても敏感なので

ハチがいそうな森や山、川にお出かけの際は皆様お気を付けてください!


人間も暑い中頑張っているけど、ハチも巣を守り、女王バチを守り、ハチ自身も頑張っているんだな、、


〒249-0005
神奈川県逗子市桜山4-6-1 FAX 046-872-3377